カテゴリ:写真散歩( 37 )

写真散歩....下北沢

         [しもきたララバイ] 組写真_3枚

1
e0009889_15454953.jpg

2
e0009889_1547543.jpg

3
e0009889_15473655.jpg


  *僕がとっても好きな街「下北沢」。残念なことだけれど、[再開発]という*大きな力*によって駅周辺が壊されてしまうらしい。慌てて?最近は、また「しもきた」に通い、僕の好きな[し・も・き・た・の部分]をレンズで切り取っているのです。

 この写真は僕が参加している上尾市美術家協会写真部の先日の部会展で3枚組の組写真として発表したものです。再開発に不満を抱いている自分の感情が少しでも表現できていればいいなあ...と思っています。
[PR]

by kikusan175 | 2009-09-12 16:16 | 写真散歩

写真散歩/「銀座」

e0009889_2344198.jpg

[PR]

by kikusan175 | 2009-06-08 23:45 | 写真散歩

写真散歩/「大宮」

e0009889_22531466.jpg

僕が生まれ育ったのは大宮なのだけれど、どういうわけかシャッターが切れない。いや、切れなかった。以前にもカメラをぶら下げて歩いた事があるけれど、まったく撮れなかった...撮る気になれなかった。
 
 ところが、つい先日、いつものように都内へ散歩.....と行きかけたのだけれど、何となく「大宮」に呼ばれたような気がして、行ってしまったのだ。
「大宮」といっても、僕にとっての大宮は大宮駅東口界隈が全てで、とっても狭い地域に限られている。..............つづく
[PR]

by kikusan175 | 2009-04-22 23:15 | 写真散歩

sakura

e0009889_2327492.jpg
ただ今お引っ越し中でバタバタしておりますが、しばらくお待ち下さい。行き先はgoogle Blogです。

「ご挨拶」 去年、GOOGLEへ引っ越しましたが、うまく行かず またこちらへ戻る事になりました。おさわがせしてすみません。 2001年4月4日  kikusan3298
[PR]

by kikusan175 | 2008-05-12 23:34 | 写真散歩

in my Life_写真散歩

e0009889_12544077.jpg

FMラジオでピーター・バラカンの番組が始まったので、毎週愉しみにしている。
以前から、僕は彼の音楽の話が大好きで(というよりは、内容のレベルの高さに関心している)できるだけ聴くようにしている。
今週の番組中のBGMがやはり素晴らしかったので、さっそく帰宅してから調べてアマゾンでCDを購入した。翌日には届いてしまうのだからとってもうれしい。
      [DO YOU KNOW?/Donnie]

*東京FM/金曜日夕方...

                      今日の写真は「谷中_yanaka」
[PR]

by kikusan175 | 2008-04-27 13:19 | 写真散歩

in my Life_写真散歩/麻布

e0009889_19331194.jpg


僕はほとんどカラー写真を撮らない。
なぜだか、自分でもよくは解らないけれど、いらない色まで写ってしまう
のが気にいらないからだと思う。撮影のほとんどが街なかの路地などを
ウロウロとしてシャッターを切るのだけれど、本当にいろんな色がいっぱい
あって写真がつまらなくなる事がよくある。

ところで今日のカットは僕としてはめずらしくカラーである。もうすこしで
モノクロになりそうな感じ、といえるかも。こういう色なら許せる(偉そうかな)。

    [六本木へ行くときに、ちょっと寄ったAZABUにて]
    EOS/20D,レンズはテッサー45mm(散歩写真には小ぶりでとても良い)
[PR]

by kikusan175 | 2008-04-04 22:43 | 写真散歩

in my Life_写真散歩/谷中

e0009889_19225362.jpg


スクェアーな写真は昔から好きで、ローライフレックスを使っていた時期もあった。しかし、路地などを歩き回るのにはゴロゴロとかさばるので、いつの間にかケースにしまい込んでいたのだけれど、最近よく使うデジタル・カメラに[1:1サイズ]の画面が撮れる機能が付いていたので、先日歩いた谷中で使ってみた。
 モニターを見ながらシャッターを切っていると、「これって、ローライと一緒じゃん!」.....。という事で、次回の谷中散歩は ローライフレックスで 決まり...なのです!

                   谷中(Ricoh GX100)
[PR]

by kikusan175 | 2008-03-29 20:11 | 写真散歩

in my Life

e0009889_16352561.jpg


写真散歩も足腰が軟弱では、ダメだ。

と、言う事で 最近ジムヘ通ってトレーニングをはじめた。

思ったよりも効果絶大で、とても調子が良い。良かった...。

というのは、今年の花粉症がかなり強力で、まいってしまったのだ。

今度は どこでトレーニングすればいいのかな~~?

                新宿 GX100
[PR]

by kikusan175 | 2008-03-16 16:49 | 写真散歩

in my Life

e0009889_16373690.jpg


六本木なら、夜が好きかもしれない。

光が生き生きとして見えるから、不思議だ。

この交差点はいつも通るけど、ついシャッターを切ってしまう。

きっと、僕にとっての『クロス・ロード』なのだろう。

                      Ricoh GX100

          
[PR]

by kikusan175 | 2008-03-11 16:48 | 写真散歩

in my Life

e0009889_19245597.jpg


下北沢が開発によって、街並が大きく変わろうとしている。

フォトジェニックで無くなってしまうのは、間違いないだろう。

昨年も、大きく変わった六本木に何度か通ってはみたけれど、なかなか

シャッターが切れなかった事を思い出す。

                    下北沢_Leica M2/35 .f2 
[PR]

by kikusan175 | 2008-03-08 19:39 | 写真散歩